第二新卒で転職したから分かる、第二新卒にオススメの転職エージェント

転職

実際に転職活動をしていくうえで登録していく転職サイト。

その中でも今回は転職エージェントと呼ばれる、
転職を1:1でサポートしてくれるものを紹介します。

自分で応募するタイプの転職サイトと違い、
担当者と履歴書添削や面接対策なども行ってくれるので非常にオススメです。

私が実際に登録したのは7社。

とてもオススメなので、ぜひ登録していただければと思います。

①リクルートエージェント

オススメ度:★★★☆☆
公式サイトhttps://www.r-agent.com/

就活や転職といえばリクルートですよね。

その評判に恥じず、求人数や転職サポートなど
基本的なことはサポートしてもらえます。
とりあえず登録しておいて間違いないでしょう!

気になる点
転職させようとする営業職が強い気が。。。

とはいえ転職エージェントは担当者を変更できます!
相性が悪いなと感じたら担当者の変更をお願いしましょう。

②マイナビエージェント

オススメ度:★★★★☆
公式サイトhttps://mynavi-agent.jp/

リクルートと並んで、大手転職エージェントになります。

他のサイトもですが転職エージェントは、自分に合いそうな求人をたくさん紹介してくれます。

リクルートがたくさんの求人を紹介してくれるのに対して
マイナビエージェントは1つ1つ丁寧にオススメをしてくれました。

例えばリクルートが30社紹介するなら、マイナビは10社紹介するくらいの感覚ですかね。

もちろん、希望の企業が無ければ新たに他の企業も紹介してくれます。

気になる点
こちらからアクションを起こさないと連絡が途絶える。

もちろん、相手もビジネスなので当然ですね(笑)
たくさんの求人を見ている暇はない!なんて人にはオススメです!

私の友人はこちらで大手通信会社への転職を成功させています!

doda

オススメ度:★★★★★
公式サイトhttps://doda.jp/

私オススメの転職エージェントとなっています。

なによりも紹介される求人数の量、転職エージェントの質が高かったように感じます。

パワハラに合っていた私が面談中突然泣き出した時など
とても親身に対応してくれました。

実際にこちらのサイトでは大手人材会社など
いくつかの内定を頂くことができました!

気になる点
求人の量が多すぎて、チェックしきれない。

dodaでは毎日のように企業紹介メールが届きます。(AIのオススメが大半)

現職が忙しい方は全てをチェックするのが難しいと思います。

なので、私は名前を知っている企業やエージェントが紹介したものしか
見ることができなかったことがもったいなかったです。

パソナキャリア

オススメ度:★★★★★
公式サイトhttps://www.pasonacareer.jp/

私が最もオススメをする転職サイトになります。

私はパソナキャリアで大手企業に複数の内定をいただけました!

求人数はリクルート、マイナビ、dodaに劣りますが
大手企業など求人の質が非常に高かったように思えます。

そのうえ転職エージェントの質も高いです。

通常、書類選考の通過率は20%前後と言われましたが、
応募したほとんどの企業で書類通過できたことも印象に残っています。

気になる点
特になし。

パソナの回し者か?(笑)と思われるかもしれませんが
本当に1番のオススメエージェントです。

アクシス

オススメ度★★★★☆
公式サイトhttps://axxis.co.jp/

あまり知られていないかもしれませんが、オススメの転職エージェントです!

非常にロジカルで熱心なサポートにより、
私自身が大手企業から内定をいただけるような
マインドの変化をもたらしてくれた会社です。

アクシス代表はリクルート、サイバーエージェントを経験されている方で
リクルート系などの転職に強いのが強みのようです。

自社メディアの「すべらない転職」も面白いので見てください。

気になる点
サポート途中で連絡が途絶えた。

エージェントの熱心なサポートにより
いざ申し込もうかなというときから連絡が途絶えてしまいました。。。

私から連絡すればよかったのですが、
連絡が途絶えたのが3回目だったため利用しなくなってしまいました。

私もしっかり連絡をすればよかったなと反省しております。

UZUZ

オススメ度★★★☆☆
公式サイトhttps://uzuz.jp/

個人的に第二新卒に特化した転職エージェントといえばUZUZなイメージがあるNKです。

転職サポートだけでなく、YouTubeなどで良い情報をたくさん発信しています。ぜひチェックしてみてください。

気になる点
・希望職種とは異なりインフラエンジニアを勧められた。
・エージェントが正直に話してくれる。(苦手な人は嫌かも?)

私の転職活動初めのマインドは褒められたものではありませんでした。
(転職できるならどこでもいい、残業代がでるならどこでも良いなど)

そのマインドを正直に”良くないこと”だと叱ってくれました。
正直にお話してくれる点では良い点でもありますが、
全く希望していないインフラエンジニアを勧められました。

他のサイトでもチラチラ見受けられますが、同じような人がいるようです。

相手も仕事なので仕方ないかもしれませんが
エージェントの話に流され過ぎないようにしましょう!(他社でも同様です!)

ハタラクティブ

オススメ度:★★☆☆☆
公式サイトhttps://hataractive.jp/

20代のフリーターや、既卒、第二新卒の転職に強いとされるハタラクティブ。

正直にレビューさせていだきますが、私はあまりオススメしません。

とはいえ他のサイトではオススメしている声もありますので
気になる方は登録してみてましょう。

気になる点
・転職エージェントの質が他社には劣る。
・大手企業や有名企業の求人が少ない。

担当者は非常に優しい方だったのですが、
転職に関してはあまり満足いくサポートはありませんでした。

まとめ

以上、私が転職活動中に利用した転職エージェント7社でした!

迷っちゃう!こんなにたくさん登録するのめんどくさ!
という方は

  • リクルートエージェント
  • doda
  • パソナキャリア

の3社をとりあえず登録してみてはいかがでしょうか。